のほほんパパの奮闘日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10kmマラソン参加までの舞台裏

<<   作成日時 : 2007/10/04 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007年9月30日、人生初のマラソン大会に参加しました。

なぜマラソンなんぞに参加することになったかというと、今年の8月に体を動かそうと思いランニングと筋トレを始めて、ついでにタバコもやめたのがきっかけ。

で、どうせ走るなら、なんか目標があった方がいいと思い、当時申し込み期間だった地元のマラソン大会(10kmコース)に参加費3,000円を添えて申し込みました。

で、ランニングを始めた8月当初は、夕食後に連続11日間休みなしで、3〜5kmほど毎晩食後に走りました。

一度休みを入れると途端にサボりたくなってしまいそうだったので、極力休みなしで走り続けました。

なるべく走るテンションを下げないために、少しずつランニングウェアを買ったり、ランニングウォッチを買ったりして、テンションをなんとか持続してました。

途中、「最近の女性用のトレーニングウェアは、かなり可愛いよ。」などと、ちゃっかりママをトレーニングに誘い込もうと思い話してみましたが、相棒はかなり感が鋭く、軽く右から左に受け流されました…(`皿´;)

まっ、そんな訳で、毎晩孤独なランニングを黙々とこなし、タイムもだんだん上がり、スタミナもだいぶ付いてきた気がしてました。

ただ、毎晩走っているのが約4.5km(車で計測)だったので、本番の10kmは未知の世界。

普段走っていたタイムがだいたい22〜24分くらいだったので、実際10km走ろうと思うと1時間近く掛かることになる。

しかも、意外と家の周りで10kmも走ろうと思うと、隣の駅までぐるっと回る程度では全然距離が稼げない・・・。

それも夜でも安全な道で走ろうと思うと、なかなか走るのに都合の良い道が無い・・・。

仕事でも強制でもないのに、食後に夜道を孤独なランニングで大汗をぶん流して1周走った後に、同じコースをもう1週なんてのは、正直とても無理です・・・。

家の前を通ったら、絶対そこで家に帰りたくなっちゃいます。

そんな訳で、本番と同じ距離の練習は無理だったのですが、一度だけ家から遠い地区で同じところをグルグルと周り、50分以上走って帰ってきました。

さすがに普段の倍の距離を走ると、下半身に疲労が蓄積し、膝や親指の付け根などの関節にも痛みが走ったのですが、練習でリタイアしていては本番はとても無理と思い無理をしたら、そのまま本番まで痛みが引かず、ぶっつけ本番で当日を迎えることになってしまいました。

それでも、前日までに激痛はなくなり、大会当日は一応家族全員で応援に来てくれるということで、頑張れそうな気がしてました(^_-)-☆

だいぶダラダラと長くなってしまったので、当日のことはまた後日の記事で書こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10kmマラソン、スタートラインに立つ
初参加のマラソン大会は、家族全員で応援に来てくれるということで、頑張れそうな気がしてましたが、当日は生憎の冷たい雨。 ...続きを見る
のほほんパパの奮闘日記
2007/10/05 22:45
初の10kmマラソン、走りきりました(^_-)-☆
ドォ〜ン!!というスタートの合図とともに走り出すランナー達。 ...続きを見る
のほほんパパの奮闘日記
2007/10/09 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
10キロお疲れ様でした。うちは夫婦ともランニングをします(ただし練習は別々)。
タイムはどうでしたか?
お若いですし、気長にがんばりましょう。
riku
2007/10/05 09:17
▼rikuさん
はじめまして(^ー^♪
夫婦でランニングだなんて、健康的ですね。
練習は別々なのは、スピードに差があるせいでしょうか‥?
タイムは、次の次の記事まで引っ張らせていただきます…(^^ゞ
次回のチャレンジをするか、来年までよく考えます(^_^;)
のほほんパパ
2007/10/05 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

papa×camera×α100

  • 写真ブログはこちら
  • 10kmマラソン参加までの舞台裏 のほほんパパの奮闘日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる